Top > 中学受験しようとは思いませんでしたが

中学受験しようとは思いませんでしたが

父親の関係で転勤族だったので、どうしても途中で学校を転校したりしないといけなかったのであまり中学受験とかは考えた事がなかったのですが、今考えてみると、母親の教育熱心な感じを見ると転勤がなかったら中学受験とかもしていたのかなと思います。
自分としては転勤の際に自身のコミュニティを1から再構築しないといけない煩わしさみたいなものがありましたが、そのおかげで臆さない心も手に入りましたし、転勤が悪かったこととしての認識はなかったです。
ただ一度だけ、ここでやっていけるのかなと思ったことはありましたね、高知に引っ越した時の事、今から20年くらい前の話ですが、ガラスが割られすぎてガラスが入ってなかったり、蛍光灯がなかったりしたのでだいぶ荒れているなと言った印象でしたし、今までそのような経験がなかったのでどうなるんだろうという不安感が強かった覚えがありますが、結局なんとかやってましたね。
まああの時私立だったら大きく違ったろうな。
詳しい情報については参考書選びのポイント※中学受験の参考書SA08こちらです。

関連エントリー